デ・ハヴィラント DH60 ジプシー・モス  YamaGさま(静岡)
***************************
2005 06 17 モス 2号機 特注カラーリングで完成 初飛行成功!
<メール> 2005 07 02

ジプシーモスの初飛行がやっと出来ました。
週末は雨の日が続き、延び延びになっていた初飛行が終わりました。

クラブの飛行場ではなく近くの空き地だったので少し草があったけれども離陸からのスタートにしました。速度がつかずひっくりかえってペラが両方共曲がってしまいましたが、代えも持ってこなかったのでそのまま元に曲げ直して今度は手投げ、沈むこともなく上昇。上空もとってもすなおで心配だったギヤー音も許容範囲。エルロンの効きも遊覧飛行には十分でラダーにもMIXをかけていたのでとてもスムースな旋回でした。飛行スタイルを少し見た後、地面の草が心配だったのでパワーが十分あるうちに降ろしました。

いくつか疑問点がありますので教えてください。
@重心位置は現在上翼のスパーを支えると気持ち前が下がる程度。飛行した感覚ではやはり少し前重かな?って感じです。後ろに錘を積むのもいやだし、搭載物を皆さんどのようにしているのでしょうか?私はバッテリー室に受信機とバッテリー(2セル1300mAリポ)を載せその上にanpを置いてベルクロで固定
*アンプ位置の写真見てください
*車は1/10なのでちょっとスケールが合わないみたいです。

・・・アルピーヌ・ルノーですか? 懐かしいですね。

搭載方法ですが、前室に全部詰め込むとノーズヘビーになると思います。詳しいご説明も差し上げず申し訳ありませんです。
受信機は後部操縦席下に粘着テープなどで取り付けるといいです。大分前に、電動機はノイズの心配があるから受信機はなるべく離した方がよい?というのを何かで読んで踏襲しています。約10g程度ですがコレが後部に移るだけで結構CGは移動します。
どうしても風に向かって離陸すると頭上げで失速、墜落というのを経験しているもので、CGは前重の方が安心だと思ってます。
アンプはリポの下(飛行状態では上)に収め、太いコードは結構重量くいでコレごと受信器が後のずれるとちょうど良くなると思います。実際微風でしたらCGは上翼スパー位置ぐらいが適正だと思います。
リポはちょっと傷ついても発火したりする恐れがありますから、バッテリー室は余分に空間を取ってあるので、緩衝用のスポンジ等で囲んで保護してください。


A8040ペラが日本では見当たりません。8043をつけていますが差があるものでしょうか?

・・・8040は高減速比の低回転用なので、−Aで回転数を稼ぐためにダイレクト用の8040を使いました。コレはブレードが幅広なので回転を上げると牽引力が強いようです。

希望としては離陸はフルパワーでも、上空はハーフスロットルでと思っていますが、今回はほとんどフルパワーでした。2セルではそれほどの余裕はない様に感じます。がこれが普通でしょうか? (ペラが折れ曲がったのを元に戻しての飛行ですからこれがパワーを感じない原因なのかも知れませんがどうでしょうか?)
重心を下げればもう少し浮きが良くなるように思うのですが如何でしょうか?

・・・おっしゃるとおり重心は上記のようにセットしなおせばちょうどよいと思います。
それとGWSモーターは慣らしがしてありません。新品の場合、3,4フライトくらいからパワーが上がって本調子が出るようです。


*3セルにすればモーターも変えなければいけないし、anpも変えてますます重くなるのでしょうし、モスはこれでバランスが取れていると考える方が良いでしょうか?

・・・この機に関しては、実機っぽく?のんびり飛ばすには350があっていると思います。ノーズの長さがありますので400にすることも簡単に可能ですが、今度はノーズヘビーになってしまうと思います。なんとしても要らない錘だけは積みたくないですからね。

*私は電動はSPEED400(マブチ380)の経験しかなくGWSについては色々ホームページを見るのですがGWSに関するデータはあまり見つけることが出来ません。清水さんのHP中でもペラとモーター、電流とフライトフィーリングなど各機体ごとにデータを追加していただけると助かります。

・・・申し訳ありません。生来大雑把無精者で、電流計も回転計も持ってるだけ で・・・飛んだらバンザイ乾杯ナンテいい加減さでスミマセンです。 GWSのホー ムページにはモーター、ペラごとの詳細なデータが載ってます。 http://www.gws.com.tw/english/product/product.htm

最後になりましたが期待通りの良い機体でした。ありがとうございました。
今度はソッピースパップがいいかな? 受注残がかたずいたら声を掛けてください。
      初飛行が終わってとりあえず溜まったストレスを一掃したYaでした。

・・・ありがたいお言葉、製作者冥利に尽きます。気分一新お役に立てて本当に良かったです。

     メール  <Mr.YamaG>  レス <Si San>






次回の飛行データもお聞かせください。ありがとうございました。
またのレポートをお待ちしています。