2011/01/23 九九式艦上爆撃機 九七艦攻と揃って新春初飛行!
***************************
福岡の ASO.さまから 写真と、フライトインプレッションのお便りをいただきました
 <メール> 2011 01 23 新春初飛行成功!!!
 ・・・本日天候が良かったので99艦爆の初飛行をしてきました。
モーター Dualsky XM2830CA(KV980)
アンプ Dualsky25A
ぺラ GWS9050(3枚ぺラ)
バッテリー ROBIN3S1300mAh
爆弾15g(私のテスト品)
バランスウエイト55g
総重量890gでの出撃になりました。

離陸はまあまあでしたが、右スラスト付き過ぎで右にバンクしながらしかも頭上げするのでトリムを取るのに苦労しました。
エルロン 左へ36、エレベータ ダウン28、ラダー 左4、次回スラストを再設定してみます。

飛行は比較的安定してゆっくり飛びます。爆弾投下も成功しました。
こちらの話ですが、弾頭部が軽すぎたのかキャップ火薬が不発でした。(残念)

最後に着陸ですが、3点姿勢で降りてきたところまでは良かったのですが、スパッツを路面の凹凸(石?)に
引っ掛けてつんのめりプロペラを破損して本日の飛行はこれまでとなりました。
山川新作一飛と同じで着艦フックの出し忘れ?

残念ながら写真の機体は飛行後ですので、プロペラが破損しています。97艦攻と並べてみると感無量です。

 ・・・このライトグレー、良い色ですよね。これにオイルの汚れが加われば実際の色になりそうです。
後方からの写真も追加します。

着陸はアスファルトだと大丈夫だと思います。
実は写真の道路は風向きで滑走路に使えず、草の向こう側の空き地で飛ばしました。
写真手前にはバリケードと電線が有り、そちらが風下でしたので進入路が取れず、初飛行は大事を取って
横の空き地のそれなりに整地された土の滑走路です。

動画の方は努力してみます。

今日は気持ち良く眠れそうです。 毎度楽しい機体をありがとうございます。

                                   Mr. <ASO.>

やっぱり バルサ・フルプランク モノコック○胴体はテールヘビーが曲者。どう努力したってホンモノの縮小サイズじゃ無理な話。極力軽く仕上げてバランス・ウェイトを使うしかないのがつらい所 m(_~_)m。。。  
                                     <Si San>

記念撮影 これまた飛んでる?搭乗員ですこと! リアルフィギュアより平和でいいですね
 ・・・急降下爆撃 成功! ヒコーキの遊びの真髄を堪能してください。<Si San>