2010/06/05 九七式艦上攻撃機 飛行成功 雷撃も成功!
***************************
福岡の ASO.さまから 写真と、フライトインプレッション、そして雷撃訓練飛行の動画もいただきました
<メール> 2010 05 29 初飛行成功のお便り
本日、初飛行をしてきました。
機体重量 650g
ぺラ GWS 9050−3B
モーター ハッカー 20−20L
アンプ ハッカー X−20
受信機 JR RD635+EA135(2.4GHz)
バッテリー ロビン 3S1000mA 89g
800kg爆弾 40g
合計780gくらいでしょうか。

久しぶりにもの凄く緊張していたのですが、機体の方は飛ぶ気満々だった様で ハーフスロットルくらいであっけなく離陸しました。風は1〜2mくらいの条件です。
飛行も結構素直だと思いますが、スロットルを入れていくと左にねじるので、右スラストをもう少し増してみるつもりです。 水上機なら離水不能なところですが、陸上機は狂っていても飛ぶので楽ですね。

爆弾は普通に旋回するまでは良かったのですが、ロールをしたら勝手に落下してしまいました。5〜60mの上空から固めた砂利の上に落下したのですが、爆弾の損傷は軽微でした。

 ・・・あれあれ 雷撃機は可愛い魚雷を抱いたらロールや宙返りなんて出来ませんよ〜

引き込み脚も同様ですが、とてもソフトに着陸できたと思ったら脚を畳んでしまい爆弾のハンガーで接地してしまいました。
予想はしていましたが、アナログサーボは位置を保持出来ない様です。
引き込み脚サーボは2度の着陸で壊れてしまいましたので、デジタルサーボに変更してみます。

モーターは静止状態のフルハイで電流値17A。上空で爆弾無しの状態でフルハイで70〜80度くらいで上昇します。 結構大きな円を描いて宙返りできます。 ロールは苦手な様ですが、この上昇性能は局地戦闘機ですね。

この機体は機速を落としてもなかなか失速しませんので、脚さえ大丈夫なら離着陸は楽そうです。

今日はこれで精一杯だったので調整後、写真または動画等を撮影する予定です。
 ・・・やはり引込脚は曲者ですね。実機のように脚柱を曲げたのが災いかも。。。
        うまいこと調整してやってくださいナ


 <メール> 2010 06 04 雷撃・爆撃 成功!!!
本日着陸及び水平爆撃、雷撃に成功しました。
ヤフーのブリーフケースに動画と写真を保存しましたので見てください。
 ・・・取り込んで細切れに美味しいところだけ編集しました。あしからず・・・

引き込み脚サーボはデジタルにしたら快調です。
アナログは動作端の確認が上手く出来ないのでしょうね。

爆弾も後ろ側に輪ゴムをもう一本付けたら安定して抜けなくなりました。
 ・・・実機も魚雷を真ん中でワイヤーでくくって吊り下げてるんですよね。
    輪ゴムを後に追加して前後位置を決める ってのがミソでしたね。


動画は難しいです。三脚に固定して撮影したのですが、フォーカスが追いつかないし、ギアスイッチが使いにくくて雷撃ポイントがずれてしまいました。
とりあえず映ったので送りました。機体が小さくて結構速いので、撮影が上手いカメラマンが必要です。

それにしてもこの機体は良く飛びますし、爆撃も出来て楽し過ぎです。
雷撃時も重心が少々変化しても気になりません。 楽しい機体をありがとうございます。
                                   Mr. <ASO.>

 ・・・デカイ魚雷でも意外と重心変化も少ないんですね。
  <特製魚雷と爆弾の秘密>
   フィルムの芯の厚紙の筒に切れ目を入れて丸く曲げて瞬間でコチコチ硬め。
   落下のバランスに頭の中にオモリ(実は庭の小石なんです)を入れて、後から
   発泡スチロール詰めてあるんです。フィンもボール紙です。
   魚雷には格好だけのスクリューつけました。(水中を走ったりは出来ません!当たり前じゃ)
   表面は塗装してあるし中はカラッポだから沈まないはず、水面に落として見たいですねぇ・・・
   (ヒヒヒ 悪魔の誘惑・・・)
   こんなオモチャが飛びの楽しみを倍増させてくれるとは。。。

 やはり高級メカ 三枚ペラも最高のムード、パワーも充分なんですね。 
  見事初飛行、オマケに雷爆撃まで成功させて頂き幸せです。

 ♪見たか銀翼この勇姿 日本男児が勢込めて作って育てたわが愛機。空の「遊び」は引き受けた♪♪♪
                                     <Si San>

記念撮影 なんとまあカワユイ搭乗員ですこと! 見事ジャスト・サイズですねぇ


 工作のボロ隠しに一部だけフォトレタッチしました m(_~_)m
雷撃訓練 魚雷投下 成功!<WMV動画(サワリだけに編集済み)
 ・・・オマケのつもりの爆弾、魚雷が 本命?になってしまいましたね。
   でもなんたって艦攻なんですからコレなしではねぇ・・・お見事です! <Si San>