Early Park Scale D.H.60 Gypsy III Moth |
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胴体/主翼 バルサ・Lアングル 角胴 フェザー・コート張り 全長 535 mm 全巾:上下翼 700 mm 翼面積:13.7 dcu、 全備重量:345 - 365 g 機体重量(モーター、バッテリー、ラジオ除く)199 g 翼面加重:(約25.1〜26.6 g)/dcu RCW 2807/1421KV (HP 2209 Type) B.L. (50 g)(+マウント+ペラ=63 g) LiPo 2 / 3 S 700 〜1000 mA (40〜60 g) アンプ( 20 g)レシーバー、マイクロサーボX2 (3) =RCメカ (約60 g)搭載 特注4ch エルロン仕様 (3ch ラダー仕様 標準仕様) |
WWT戦後、自家用機としてDH51を製作、しかし少々大きすぎるのでさらに縮小版としてDH60を製作。当初は軍の放出で大量に余っていたV8エアディスコエンジンの片側4シリンダーを使用。後にデ・ハヴィランド自社製のジプシーUエンジンを採用。これが実に名作で一気に航空民間化に貢献。さらに改良したジプシーVエンジンは倒立で前方視界もぐっと向上。やがてこれが各種モス・シリーズや名機「DH82タイガー・モス」へと発展してゆく。 「ほとんど・スケール」でも成功作だったDH60 MOTHを、一回り縮小、そして徹底的な簡素化=軽量化をほどこして「パーク・モス」が誕生。そして今また、モーター換装でさらにリファインして新登場。 |
・・・といいつつ 初号機はエルロン仕様の特注なのです・・・ | ||
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上級ほとんど機より5mm狭い胴体、エルロンサーボ内装はスペースギリギリ。 初代ほとんどスケールDH60でも外付け、外装のエルロンだったが、何とか内奏してカッコよく・・・ 判決は サーボのお尻がハンケツ! でもこのおかげで主翼ゴム止めも簡単確実に。 ここにダミーの増槽でもくっつけますかね。。。 |
またまた問題、予定のRTCが品切れ! 運良く?TAIWANモノ発見 | |
ローカルの後進性?常時同じものが在庫していない!運んできちゃあ売りっきり。日本でも同様かな??? 当初は3CHラダー軽量機の計画で、RTC2815=2205クラスを使用する予定だったが、初号機受注がエルロン機で若干の重量増加が見込まれ、また運動性能も向上させるために、一クラス上の2209タイプを搭載することに。 いつものSHOPは毎回在庫が変わる。でもなぜか旨いものが見つかる商売上手な中国人! 今回はTAIWAN製H社2209のソックリさん発見。1421KVで8X4サイズ高回転と実に好都合おあつらえ向き。アンプも余裕を持って20Aクラスに。結局パワーユニットだけで計画より30g近い重量増加となってしまった。 しかし余裕の翼面積、そこが複葉機の強み? 2S/800mAでも垂直上昇しそうな強力余裕パワー。オーバーパワーは本来の趣旨ではないし、この手の機体には似合わないけれど、やっぱり非力でヨタヨタでは飛ばしていて今ひとつ満足感が無い。実機同様のムードは何も馬力荷重にまでこだわる事はない! 模型なのだから余裕があればスロットルを絞ればいいだけ。その分飛行時間も長くなる。かつては280〜350〜400と重量増加で泣かされてきたが、軽量強力ブラシレスの使い勝手がやっと今頃になって飲み込めたようだ。これだけの余裕パワーモーターを搭載しても350ギヤダウンと同等なんですから・・・ |
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ジプシーVでノーズが伸びた分、鼻の長さは上級ほとんどスケールとほぼ同寸法、従ってバッテリー室も余裕があり、モーターのシャフトが後に突き出しても問題なく、1300mAまで搭載できる。もっとも今度はノーズ・ヘビーになってしまうから、2S/800mAくらいが理想的。 |
・・・ということから 2008年から気分も設計も一新。
とはいえバルサ+フィルムカバーのオーソドックスな機体、しかもスケール感にこだわると、どうしても200g台が限界。
長い間のジレンマの帰結は結局・・・
2205クラスで余裕の飛行性能をもったさらに小型、全巾60センチ、全備重量300g以下の新パーク・スケールに発展