Sopwith Schneider 1/12 1/10 1/8 |
第一次世界大戦前に開発された単座小型戦闘機「タブロイド」を、シュナイダー・トロフィー・レース用に フロートをつけて水上競速機としたのが「シュナイダー」。 |
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![]() Tabloid |
![]() Schnider |
全長7.23m 全巾6.63m 重量約700kg という小型機で、 速度、上昇性能にも優れ、モナコのシュナイダー・トロフィー・レースに出場、優勝。 丸い回転星型ロータリーエンジンをスッポリ覆う、四角く尖った流線型?のエンジンカバーが特徴的。アスペクト比のひくい矩形の主翼、シンプルな支柱、丸いラダーの形など、すでに後のソッピース戦闘機一連のデザインが採用されている。この機が 「ソッピース・BABY」にそして「1・1/2ストラッター」「PUP」「CAMEL」へと名機ソッピース戦闘機のさきがけとなった。 |
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![]() RNAF Schnider |
レース用の小さなテール・フロートは改修され、7.7mm機銃を搭載した水上戦闘機となって、WWT開戦とともに英国海軍は、ドイツの飛行船哨戒・迎撃用に採用。 1916年(大正5年)山内大尉が帰国時に一機持参、日本海軍最初の戦闘機となった。大正7年菊原大尉の操縦で海軍最初の宙返りを記録。その後、英国からセンピル教導団を迎え、またシベリヤ出兵に備えソッピース・PUP戦闘機を購入、海軍航空は英国流に・・・ |
国産正式採用の一〇式艦機(三菱)も設計者はソッピース社の技師たち。三式艦戦(中島)もグロースター・ガムベットのコピー。草創期の日本海軍航空は英国から多くを学び取ったのだった。やがて30年後にその大先輩の戦艦プリンス・オブ・ウェルズを、空母ハーミスを国産戦闘・爆撃機が沈め、大艦巨砲主義に終止符を打つことに・・・ |
ソッピース・シュナイダー 2814クラス 1/8 #4 詳細ページ
ソッピース・シュナイダー 2212クラス 1/10 #2 #3 #6 #7 #8 詳細ページ
ソッピース・シュナイダー ヤカンBL 1/12 #1 #5 詳細ページ
2205〜ヤカンBL 1/12![]() |
2212クラス 1/10![]() |
2217- 2814 クラス 1/8![]() |
ソッピース・シュナイダー | |||
仕 様 | 1/12 | 1/10 | New 1/8 |
全 長 | 495 mm | 590 mm | 730 mm |
全 幅 | 600 mm 改700 mm |
800 mm | 1000 mm |
翼面積 | 15 dcu | 22.8 dcu | 34.5 dcu |
機体重量 +フロート (除 M. RC. B.) |
242 g (188g+F54g) |
380 g (300g+F80g) |
485 g (約310g+F132g) |
全備重量 | 415 - 450 g | 550 - 600 g | 940 - 970 g |
翼面荷重 | 約 29.5 g/dcu |
約 26.0 g/dcu |
約 28.0 g/dcu |
モーター | Bm2408-21. (2205/08 クラス) 70 g |
RTC2827MS. (2212 クラス) 68 g |
AXI 2217-2814 クラス (110) g |
R C | S9gX3 (50 g) |
S6gX2 9gX2 (60 g) |
S9gX2 15gX2 (8-90 g) |
LiPo | 2/3S 45-85 g | 2/3S 58-85 g | 2/3S 100 + g |