Sopwith PUP  ソッピース・パップ 1/10


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 胴体/主翼 
      バルサ・Lアングル角胴/
      バルサリブ+フィルム( MonoKote+PET )張り 
 全長:575 o、全巾:810 o
 翼面積:24.0 dcu、
 全備重量:675〜705 g
 機体重量:生地365g 機完445g メカ積590g
 翼面加重:約28〜29.4 g /dcu

 2217(1100KV) + ペラ9050(約 80g)
 リポ 3セル1500mAまで (約 〜115g)
 9gマイクロサーボX3、30Aアンプ、レシーバー
  =RCメカ(約60 g)搭載済み
 4ch エルロン仕様(翼端上下連動 1サーボ)
 ほとんど1/10フル・スケールサイズ 前作キャメルとほとんど同様で、RC機としてアレンジ個所は
 カウル長さ+5mm、脚車輪取り付け位置前へ10mm(着陸ゴッツン前転防止のため)、尾橇はラダー直結連動でタキシを完全に、
 翼型及び翼厚(フラットボトム12%厚)はRC機定番に、 この程度で実機フォルムをほぼ忠実に再現
 既成のフィルム(上:PETオリーブグリーン、下:モノコート・クリーム)を使用しているため色合いは少し異なるが、イメージはそこそこに )

 製作 組み立ての詳細は「工房日誌 Sopwith PUP 1/10でジックリどうぞ。

2011 09 05 ソッピース・パップ 1/10サイズ 新設計2217クラス 第1号機 完成

実戦機ではさまざまなカラ−リングがあるが、RAF(ロイヤル・エアフォース(空軍)統合以前の大戦初期に陸海軍で採用された
いかにもパップらしい塗色で。3色蛇の目マークも中央よりで翼弦いっぱいのデカイ○で。
胴体側面はノーズの金属板張り部分まで羽布張りのままのイメージで、上面だけモスグリーンで。
操縦席まわり合板張り部分はバルサプランクに木目調塗装してクリヤカバーで。
エンジン部分はアルミらしくシルバーで、点検口はクロームで。
海軍機や初期の型は方向舵だけでなく昇降舵まで3色ストライプだったのだ!・・・結果的にかなり派手な感じの仕上りとなった。

レストア実機

大型化した分ディーテールにはこだわって・・・
パップの一番の特徴とも言える機首固定ヴィッカース機銃は、操縦席前のコッキングレバーを、一体化した
ハッチのロック機構もかねて可動式で 入念にそしてリアルに再現。
極初期の上翼の窓を突き抜けて斜め上に取り付けたルイス機銃も考えたが、やはりこの特徴あるPUPらしいスタイルに決定。
ついでに機銃尾部に直接付けられた分厚いパッドつきの風防ガラスも再現。(バルサじゃどうしてもステーは太いけど・・・)

前作キャメル同様、完全オーバーとはわかっていても余裕馬力の2217搭載に決定
ダミーエンジン(ル・ローン9C 80HP)もムードタップリに、スッポリとモーターをカバーする。
ヘッドまでこだわったエンジンンなのに、カウル(というよりカバーのほうが正しい)に隠れて全部見えないのが残念。
機体重量、翼面荷重などから2212でも十分軽快に飛ぶとは思うのだが、やはりお気に入りのパップだけに「戦闘機」らしくヤンチャに飛び回って欲しいから・・・
中国製格安パーツが出回っている当地ゆえ、2212でも2217でもさして価格は変わらず数100円の差でしかない。
スケールサイズからいっても9’ペラで余裕を持たせるには2217の方が好都合、大は小をかねる。。。で

キャメル と パップ 一緒に並べば違いは歴然
戦時の兵器はめまぐるしく進化する! 同じソッピースでもたった数年で設計も性能も別物に!! 
それぞれ別々に見ると傍目には似通ってるんだけど・・・ 飛びの違いが楽しみだ。
なぜか軽量なPUPの筈なのに、高性能化した後のキャメルより重くなってしまった?。。。
果たしてその実態は。。。アスペクト比の小さいダンビロな面積の大きい主翼、とりわけ平らな中央で3分割した
上主翼が目方喰いの原因。 おまけにほとんど同じ作りの胴体でもPUPの方が長いのだ。
とはいえその翼面積のおかげで翼面荷重は1/10戦闘機シリーズの中では一番軽量、きっとフワフワクルクル
軽快な飛行間違いなし。 
もっと翼厚を薄くした方がよりリアルだったかも。・・・アンダーカンバーとまではいかなくても・・・

ソッピース・パップ/キャメル 他1/10比較 
諸 元 パップ
新1/10(2217)
キャメル
新1/10(2217)
Ni17
1/10(2212〜)
Dr.1
1/10(2212〜)
DH82a
1/10(2217)
Jenny
1/10(2217)
全巾 810mm 850mm 830mm 720mm 900mm 1330mm
全長 575mm 560mm 590mm 570mm 730mm 820mm
翼面積 24.0dcu 22.0dcu 18.0dcu 19.0dcu 24.9dcu 36.6dcu
生地完成重量 365g 360g 290g 296g 395g 460g
機体完成重量 445g 430g 345g 345g 495g 575g
メカ積重量 (590〜)g (575〜)g (470〜)g (500〜)g (645〜)g (725〜)g
全備重量 (675/1000mA)
(705/1500mA)
(660/1000mA)
(690/1500mA)
(560〜)g (590〜)g (760〜)g (845〜)g
翼面荷重(全備) 28〜29.4
g/dcu
30〜31.3
g/dcu
31.1g/dcu 30.8g/dcu 30.5g/dcu 23.0g/dcu

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