工房日誌 製作ダイアリー | |
ほとんどスケール カーチス・ジェニー BL 17号機 製作過程 | |
2008年 6月 2日 Wエルロン仕様 改良新型 組み立て完了 | |
1年半ぶりの「ジェニー」 今回主翼を大変更。Ni17などでやりつくした翼内Wサーボ埋め込み式に。 といっても翼弦105mmしかない主翼は翼厚も最大15mm、とてもハッチは組み込めない。 そこで 前作アルバトロス同様 主翼下面からはめ込み、フィルムでカバーという方式で。 4gマイクロ・サーボ入手。 紙筒のコード通しもリブ穴の補強をかねる。 翼端エルロンも実機サイズに変更。急激なロールなどする機体じゃないし。。。 サブ・リブも枚数を増やし、滑らかな上面と より実機のムードをUP。 胴体部材は素材を選び、バルサLフレーム下側は1mmカーボンを接着して強化。 ご愛用の前作ジェニー10号機同様、下翼後ろにもベニヤ裏打ち補強でフロート・ステー固定用に。 | |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
2008年 6月 4日 PETカウルに新アイデア! 瓢箪から駒ポロリ | |
ノーズをスッポリとカバーするカウルに、なんとかリアルなルーバーを付けたい。 DZや九三中練のようにバルサ・スクラッチ貼り付けという手も使えないし・・・d(@@)b ひょっこり瓢箪から駒が! いっそ切込みを入れてペンチで曲げたら?・・・即トライ。で、結果大成功! |
|
![]() |
![]() |
カッターでまっすぐ切り込み、先の薄いペンチを挟み込んでグイ曲げ! 丈夫で折り目がシッカリきまるPETだから、いとも簡単に綺麗なルーバーができました\(^O^)/ ・・・どうしてもっと早く気がつかなかったんだろう。。。。。 | |
![]() |
![]() |
ダミーエンジンも実機写真資料とにらめっこして、よりリアル・スケールサイズでいつものバルサ工作。 実機のカウル切り欠き部分を裏から黒で塗装して、さらに内面にODカラーを吹きつけ。リアルなカウルが完成! シンプル、軽量な350GDから始まったジェニーも、年月を経て度重なる改良でここまで円熟しました。 毎回作るたびに進化し続けるお気に入りのJENNY、偏に歴代ジェニーご愛顧の皆様のおかげです。 m(_~_)m 多謝 |
![]() |
工房日誌 インデックスへ戻る |