工房日誌 製作ダイアリー
フォード・フリバー U(2212クラス)
フリバー試作1号機をどこかのARF機のように そのマンマスケールダウンしたら、手に負えないジャジャ馬。
なんたってまったく上半角なし、ドでかいフルエルロン とても素人の自家用機には程遠い。
ゲストで試乗したリンドバーグのご意見に従って 試作1号機は即修正。そしてなんとかまとまったのがU号機。
フォード・ミュジアム永久展示の#268 フリバーをモデルに・・・ 

2013年7月 フォード・フリバーU 2212仕様2作目 B.L.通産7号機 製作開始
ほぼ1年ぶりにまたフォード・フリバーを。今回は前作6号機をほぼ踏襲。同様にE−Max2215搭載の
パワフル・バージョンで。
フォード・フリバーU2212 U号機
胴体寸法、構造もほぼ同様だが、水平基準線がとれないフリバーゆえ、胴体のねじれ、曲がりなど組立ての容易さと正確さも合わせて、胴体前部分にベニヤ切抜きの胴枠を追加。これで平面形の狂いはまったく心配なし。
ハイパワー仕様なので旧来の神経質な軽量化にはこだわらず、強度剛性を重視してバカ穴は廃止。
2mmバルサ○穴のほんのわずかな軽量化などより、シッカリとした丈夫な胴体に。
*** 非力なエンジンで無理難題をこなさなければならなかった
      《零戦》じゃないんだから ***
エンジンカバーもバルサ・スクラッチ ここば軽量化に腐心して
胴体先端防火壁ベニヤに厚板バルサを直に仮り付けして桶造りでカウルを成形
従来別造りで貼り付けていたダミーエンジンも、カバー直付けで。排気吸気管も被子チューブでスマートに。
今回入手した、テーパーコレット先端ビス止めのアルミスピンナー(ちょっととんがり過ぎだけど)が
ピッタリ合うようにノーズとダミーエンジンを成形
主翼の製作
前作そのまま踏襲。翼端、取り付けビス部分を小改修
2013年7月30日 生地完成 やっぱりちょっと目方が増えて生地完245
ガッチリとした胴体、数を増した縦通材、主翼材料の吟味、随所に手を加えてもほんの20g程度の増量なら
見返りは大きい。非力な400モーター時代の骨身を削る軽量化はもはや昔話のようだ。。。

                ページトップへ戻る

2012年8月 フォード・フリバーU 6号機は2212仕様で製作開始
前作2209フォードUから3年 久々のフリバー製作にあたり、2212搭載で細部を再検討
旧型2212クラスのフリバー試作1号機モデルの主翼を新設計、現存する2号機改良型をモデルに新型で。
 胴体: ノーズ部PETのスッポリ・カウルはやめて、バルサスクラッチビルトでダミーエンジン部をリアルに再現。
フォード・フリバーU2212 まずは胴体から
胴体側板には基準となる水平線が無いので
片側に胴枠を慎重に接着し、左右結合してから
平板上に後部底面を基準として固定。
ノーズ部、上部プランクまで仕上げてしまう。
台から剥がして尾翼 尾輪を組み付ければ
胴体は基本完成。
主翼、脚の製作
旧作はフリバー試作初号機のフルエルロン
だったが、フォードU2209と同様に、
フリバー2号機の標準的な翼端エルロン型に。
リブ枚数を増やし、リブキャップは廃止。
旧作同様頑丈な5mm角上下スパーにハーフ・プランクで剛性充分。
トルクロッド式1サーボは踏襲。

実機のフラットな翼では落ち着きがなく、
旧作以来の片側2度の上半角付きに。
(スワリのよさ=高い安定性を旧作から引継ぎ)

脚取り付けもベニヤ積層で強化。
ノーズ エンジンカバー ダミーエンジンの製作
胴体プランクを済ませて外形を整えてから、
先端防火壁(マウントベース)ベニヤの寸法に
合わせてバルサ厚板ハリボテでエンジンカバーを製作。
下側のダボと左右2本のビスで胴枠に固定。
組みつけてからサンディングして胴体との段差をなくし滑らかな曲線に。
モーター(E-MAX2215使用)を仮組みして、先端に環状集合排気管を作りつける。
ダミー アンザニ3気筒を製作
写真データとにらめっこで、吸排気管、バルブ、
ロッカー、ロッド等最大限リアルに再現。

ここら辺が バルサスクラッチ工作の真骨頂。
この工作のためにもあえてPET一体カバーを
やめて、バルサ一体カバーに踏み切ったのだ。

残念ながら平べったい小さなスピンナーは省略。
うまい物があったら取り付けてやってください。
2012年8月29日 新型 フォード・フリバーU2212 生地完成
胴体は新設計。ノーズのしぼりも大きく、エンジンカバー部分をバルサBOXで。
ダミーエンジンもバルサスクラッチビルドでアンザニ3気筒をより忠実に再現。
エンジンごとスッポリ2215マウントベースまでをカバーする。

                ページトップへ戻る

Return to FLIVVER INDEX フォード ブラシレス インデックスへ戻る