工房日誌 製作ダイアリー | |
フォッカー DRT | |
![]() Fokker DR I |
もともと小さいDR1、他のスケール機と同じ1/12では 60X50センチとパーク・サイズにまで小さくなってしまう。 1/10でも 72X57センチしかない。 このサイズなら使い慣れた大ヤカン(Bm2810−12)でバッチリ。 とにかく前後長が短く、鼻ペチャだから、思いっきり前に重量物を集めないと必ずテール・ヘビーになって、急旋回どころかアップ・アップ、プカプカで手に負えないじゃじゃ馬になってしまうこと必定。 そこで10センチのデカいPETカウルの外から見えない上半分に、アンプ、Rd、EDサーボを詰め込んでしまおう。 約40gほどのメカや電線を鼻先に集めればCGあわせもグッと楽になる。 ということは胴体内部は受信機だけでカラッポ、腕に覚えのある方なら間違いなくコックピット内部まで造作しちゃうことでしょう。 あまたある市販のキットや完成機に引けをとらないよう、闘志が燃え上がる。 |
有名なフォッカー機といえば、WW1初期 同調機銃で暴れまわったアイン・デッカー、でも同社の戦闘機はアルバトロスの陰であまりパッとしていなかった。 続いて試作したD5はアイン・デッカーを踏襲したフル・フライングのテールの複葉。上翼は視界確保のため低く、後退角を着け、フル・カウルにデカいスピンナーつきという習作で、胴体前半分はDR1そっくり。 英国のソッピース・トライプレーンに刺激され、3枚羽根にして尾翼を固定式にしたら・・・あららDR1になっちゃいました。 リヒト・ホーフェン等の名パイロットの活躍でいきなりメジャーになったけど、やっぱり一般の戦闘機としては速度も今ひとつ。羽根がもげちゃう事故続出で短命に終わった。 ゲッチンゲン翼型のモノ・スパーの分厚い翼で、当初試作機は翼間支柱もない大胆な設計だったが、やはり圧倒的に強度不足で、一枚板の翼間支柱を追加。 ル・ローンをパクッたオベル・ウルゼル110HPなのに、速度が低いのもこの翼型のせいだった!かもね。 そしてダイムラー/ベンツ・エンジンの名機D7へと血がつながって・・・鋼管スペースフレーム、鋼管3本支柱などフォッカー機特有の設計で・・・ でも三角形の尾翼もラダーもどことなくまだニオイが残っている。。。 そして最後はパラソル単葉の「空飛ぶカミソリ D8」へと・・・なんだかDR1の下の羽根をとっちゃって、D7のテーパー厚の翼をつけた・・・みたいな感じが。。。 とにかく、ドイツの技術は飛びぬけている。WWUまで脈々と続いた航空先進のノウハウは、勝った奴等がみんな分捕ってパクっちゃいましたとさ。。。 |
2008年 2月 25日 リクエストにお答えして、最もメジャーな三葉機に再挑戦 | ||
はじめにカウルありき。 新作機は図面が出来たらまずカウル。このあと脈々と現物合わせが続くのです。 | ||
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まづはPET成型のカウルと、それに合わせた防火壁から。スラストをつけたモーター・マウント・ベースは直付け。 周りを囲む壁は、ラダーとエレベーターサーボ取り付け台、アンプの格納場所。 ついでに脚固定部も防火壁裏側に直付け。 |
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機体生地完成で 296g 複葉のNi17よりわずか数g増で仕上がった。 モーターとサーボを組み込んだ生地完成状態でこのバランス。これならカバーリングで尻重になっても、ノーズに20gのアンプ、50〜85gのリポを搭載するのだからCGは全く問題なし。 ( 二回りも小さい、半分くらいの重量のパーク・シリーズ機でも、使う材料はほとんど変わらないのだから、小さいほど難しくなるのは当然。機体が大きくなればなるほどこの辺が楽になる。 が・・・オマケの手間がグンと増えるのが泣きどころ。。。) |
いよいよ カバーリングで宿願のDRTも完成へ。 やっぱ 最メジャーな リヒト・ホーフェンの真っ赤赤 なのです。。。
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